人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デモ創り

今まで自分はバンドマンですので、細かい事は抜きにしてスタジオで歌って弾いて(もちろんデモなど造りません)、バンドで合わすとしておりました。自分の曲で無くてもこのスタイルが好きでした。
とっても大袈裟ですが、ケミストリーが一瞬でも感じられる気がするのです(単なる錯覚ですが)。
色々といじっても、結局最初が一番!ノリ・パワー・閃きがあるのです。
もちろん一番粗いのですが、またそれが良いのです。
後は一進一退を繰り返しバンドで創っていく、気の長い話です。
単にデモを創るのがめんどくさい、と言う説もあります(笑)。

もちろん私、デモをキッチリ創るバンドに在籍した事もあります。
だからといって即完成!作曲者のイメージ通りとはいかない様です。
結局それは演奏者レベルの問題になるのですが、、、デモ通りに弾けなかったし、。
少なくとも完成は早いです。
ある程度のレベルであれば、細かい所まで即完成でしょ。次はライブ?レコーディング?色々できます。
しかし、アレンジがあればスタジオも意味があるのですが、なければ個人練習でエエやんと思ってしまう(人の曲をチョコといじって「俺がアイデアを、、、」とは言えないし、人が演奏すれば良くなるのはあたりまえやし)。デモに合わせばエエですもんね。あ、でもバンドですからメンバーでの練習は必要です。

しかし、ここにきて最低限のイメージを伝えるデモは必要であると感じています。
が、レコーディングしてると、どうしても白けてしまいます。
創る時は楽しいのですが、録音は苦痛ですね出来上がりも寒いですし。
しかし、とりあえずデモを創ると→もっとアイデアが出ると→曲の完成度が上がると、、良い事ですね(^.^)、まぁ頑張りましょう。

by gagaga_music | 2004-12-27 21:20 | 音楽